2011年02月03日

うなぎの白焼き

名古屋といえばうなぎですねー

福岡では、うなぎを食べることは
土用の日とか 特別の日とかがもっぱら普通ではないでしょうか

お嫁に行く前の実家では、そんなかんじでした。→↑

嫁にもらってくれた人がうなぎ好きで
嫁にいってからは、良く食べました。過去系やない。進行形や・・笑icon171

でも、福岡市内で食べるとなると
〇川屋さんくらいでした。

名古屋にきて、驚いたのは
スーパーに年中うなぎが並んでいることです。

福岡もないこともないんですが
タイトルにしている通り

うなぎの白焼きが売られているのです。
福岡では、見かけないですね~よっぽどの好きものやないと
自分でうなぎの味付けはしませんよね~

今では自家製のタレを仕込む家も少ないらしいのですが
昔は、どこの家ものうなぎのタレがあったんでしょうねicon22

あっぱれ愛知です。

うなぎの話はいっぱいあります。またいつかUPさせてください。

icon01オマケ

愛知のうなぎやには、お子様用うなぎがメニューにあります。
うなぎは、大人の食べる高級料理とばかり思っていましたので
ショッキングでした。^^



Posted by まんまるちゃん at 21:51│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。

コメントありがとうございました。

鰻の白焼き美味しいですよね。

私は柳川や日田の豆田に、

ツーリングで出かけたとき良く食べます。

愛知の鰻も食べてみたいです。

鰻は好物なもので・・・(笑)
Posted by モリケンモリケン at 2011年02月04日 15:19
こちらこそ、コメントの返信ありがとうございます。スシローに敏感に反応してコメントさせていただきました。

愛知のうなぎは有名ところ三河産です。
美味しいですし、安いと思います。



福岡だと柳川で食べるうなぎが有名になりますが、漢字がわかんなくなった→ライ善寺のうなぎが美味しいと思います。蒸篭の話ですが。

そういえば、愛知で蒸篭はまだみたことないでーす。
Posted by まんまるちゃんまんまるちゃん at 2011年02月04日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。